現役高校生の雑記ブログ

サイクリングと植物を育てることと副業を考えるのが大好きな現役高校生です。高校生だからこそ発信できることも発信します!

現役高校生のテニス部がシティオープン決勝 キリオスvs西岡良仁の試合展開を予想してみた!

みなさんこんにちは。

 

現役高校生ブロガーのたろーぽんです。

 

今回はシティオープンの決勝の試合展開を予想してみました。

その前にシティオープンについて簡単に説明したいと思います。

 

シティオープンは通称ワシントン・オープンと呼ばれ、ATP500グレードの大会です。

 

シングルスは48ドローで争われ賞金は$1,953,285です。

 

日本人では2015年に錦織圭選手が優勝をしています。

 

テニスTVやwowwowで放送されます。

 

では、今大会の西岡選手の活躍を振り返ってみましょう。

 

1回戦ではブルックスビー選手相手にセットカウント2-0と圧倒し、

2回戦では、アレックス・デミノーに競り勝ち、

3回戦では、第7シードのカチャノフに勝利。

準々決勝では実力者のエバンズにセットカウント2-1で勝利し、

本日行われた準決勝では、第1シードのルブリョフにストレート勝利し

決勝にコマを進めてきました。

 

西岡選手がATP500グレードで決勝進出は初めての快挙です。

 

また、ツアーレベルでは決勝進出はデルイノビーチオープン以来約2年半ぶりになります。

対するニック・キリオスは高速サーブや緩急を使って崩すタイプの選手で、トリックプレーも多様する選手です。

f:id:taropon_blog:20220807220447j:image

個人的には見ていてとても面白い選手なので、僕は好きです。

 

ただ、暴言やラケットたたきつけたりすることも多く、近年はケガもあり、ランキングを落としています。

 

では、試合展開の予測に入っていきたいと思います。

 

まず、西岡選手はキリオスの高速サーブの対応に苦戦すると思います。

 

そのため、カギとなるのは、西岡選手が自分のサービスゲームを落とさずにキープを狙うことが大切だと思います。

 

また、キリオスは西岡の左利きに苦戦することが予想されるので、キリオスのサービスゲームではとにかく粘ってラリーを続けることが大切だと思います。

 

さらにキリオスは自分のポイントカウントに余裕があるとトリックプレーを仕掛けてきます。

 

トリックプレーが決まるとかなり気持ちが上がり手に付けられなくなってしまいます。

 

そのため、あまり得点差が開かないようにすることと、トリックプレーを決められても気持ちを落とさず、今までと同じようにプレーすることが大切だと思います。

いかがでしたでしょうか。

 

今回は初めてテニスについてブログにしてみました。

 

好評だったらこれからもブログにしていきたいと思います。

 

あと1つ、今日初めてコメントをいただきました。

 

サッカーの記事でしたが、とてもうれしかったです。

 

この記事にもコメントぜひお待ちしております。

 

ではまた!