現役高校生の雑記ブログ

サイクリングと植物を育てることと副業を考えるのが大好きな現役高校生です。高校生だからこそ発信できることも発信します!

サッカー カタールW杯 準決勝 第2戦 フランスVSモロッコ に結果を予想してみた!

皆さんこんにちは。

 

現役高校生ブロガーのたろーぽんです。

 

今回は、W杯準決勝第2戦のモロッコVSフランスの結果を予想してみました!

フランス代表

2大会連続の連覇を狙うフランスと今大会最大のダークホースで怖いものなしのモロッコが対戦します。

ロッコ代表

 

まず、各国が持っている有名選手ですが、モロッコはハキミひとりに対し、フランスはムバッペ、ジルー、ロリスなど、有名なプレミアリーグやラリーガなどでプレーする選手がたくさんいます。

 

おそらく試合展開はフランスがボールをもって、モロッコが自陣で固くブロックを作ってカウンターを狙う展開になると思う。

 

ロッコは準々決勝のポルトガル戦を見ていると、カウンターの精度がかなり高く、とてもスピーディーにゴール前までボールを運べてました。

 

また、アフリカ特有の身体能力の高さがあり、シンプルなクロスでも、打点の高いヘディングができ、相手の脅威になると思います。

 

実際にポルトガル戦でも、点数を決めることができていました。

 

ロッコとしては、考え方はポルトガル戦と同じで、固く守って、ボールを奪ったら速攻カウンターで攻めることが戦術になってくると思います。

 

ここで重要なのは、まず、1点を取られるのは仕方ないということと、2点以上点数を取られないようにするということです。

 

また、一回や二回の少ないチャンスを確実に決めきることです。

さらに守りでは中央から崩されないように注意し、サイド攻撃ではムバッペやデンべレの個人技で負けないように、場合によっては2人でディフェンスに行くことが重要だと思います。

 

フランスとしては、ただひたすらボールを持つのではなく、緩急をつけて攻めたり、セットプレーなどさまざまな切り口で攻めていく必要があると思います。

 

ロッコも一度守備のブロックを作ってしまうとなかなか崩すのは難しいと思うので、状況に応じて、選手を引き出すということも必要かと思います。

 

また、フランスは控えの選手でもビッククラブでプレーしていたり、ジョーカーとなるような選手がたくさん控えていると思うので、交代をどのタイミングで、どこをの選手を替えるのかが重要になってくると思います。

 

個人的にはワンツーがとても有効になってくると思っています。

準々決勝のオランダ対アルゼンチンの試合でも、メッシがワンツーを使ってファンダイクがいるオランダの守備を崩していました。

 

マンツーマンディフェンスだと、なかなかワンツーについていくのは難しいと思うので、個のレベルが高いからこそできる戦術の一つとして、ワンツーが一つキーポイントになってくるのではないかと思います。

 

ここで、僕の予想を発表したいと思います。

 

僕の予想は・・・

フランス2ー2モロッコ(PK3-4)

 

です。

 

願望の気持ちも込めてこのようなスコア予想にしました。

 

理由としては、前半フランスがモロッコの守備を崩して先制すると思うのですが、モロッコも身体能力を生かして、カウンターで追いつくと思います。

 

後半以降、モロッコは堅い守備で、フランスの攻撃を頑張ってしのぐのですが、延長戦で少しのスキからてんをとられてしまいます。

 

しかし、モロッコも意地の反撃で一点を取り返し、PKにもつれ込むと思います。

 

PKでは何が起こるのかわからないのと、失うものが何もないモロッコが精神的優位に立って、勝つことができると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、フランスVSモロッコの結果を予想してみました。

 

今回のW杯では、日本はベスト16で負けてしまいましたが、まだまだ楽しみな対戦カードはあると思います。

 

ぜひともダークホースのモロッコが決勝まで勝ち上がって、アルゼンチンと対戦してほしいです!

 

キックオフは朝4時ピッタリからです。

 

お見逃しなく!!

 

ではまた!