現役高校生の雑記ブログ

サイクリングと植物を育てることと副業を考えるのが大好きな現役高校生です。高校生だからこそ発信できることも発信します!

現役高校生が楽天ポイント投資にチャレンジしてみた!

みなさんこんにちは。

 

現役高校生ブロガーのたろーぽんです。

 

今回は楽天ポイント投資にチャレンジしてみたので、紹介します。

楽天ポイント投資とは、楽天がやっている投資のサービスで、楽天ポイントクラブのアプリからやることができます。

 

決まった銘柄を買うというのとは違い、2つのコースに最低100ポイントから投資できます。

 

期間限定ポイントは使えず、モッピーなどから交換したポイントも使えません。

 

モッピーについて詳しくはこちら↓

taropon-blog.hatenablog.com

 

アクティブコースとバランスコースがあり、アクティブコースは変動が大きく、利益が出る時間も短いコースで、バランスコースは変動が少ないが、じっくり時間をかけて利益を出していくというコースになります。

 

僕は今回アクティブコースに300ポイントを投資してみました。

 

ポイントは楽天pointscreenを使って、1日5ポイントずつ地道にためて、100ポイントたまったら投資していくという形をとりました。

 

このポイント投資をやる目的は、近い将来に本格的な投資をやりたいと思っていて、その予行練習になればいいなと思って始めました。

結果から申し上げると、利益はほとんど出ませんでした。

f:id:taropon_blog:20220804215340j:image

さらにマイナスになっています。

 

原因をいろいろ考えてみました。

 

まず、コロナによりどんどん株価が下がってきたことが原因だと思いました。

 

また、株価が高かった時期に買ってしまったことがあったので、なかなか利益が出ていないように感じました。

 

同じくタイミングの話なのですが、100ポイントがたまった後すぐに投資してしまったことも失敗の要因だったと思います。

 

まとめると

メリット

・初心者でも初期投資がいらず、投資にチャレンジすることができる。

・ポイントを使って投資ができる。

・実際のお金でなくても投資の考え方を学ぶことができる。

 

デメリット

・コロナによりそもそもの株価が下がっている。

いかがでしたでしょうか。

 

今回は楽天ポイント投資についてチャレンジした感想を書いてみました。

 

これからの時代、本業だけでなく、副業をしていくことで、生計を立てていくようになると思います。

 

だからこそ若いうちから投資を身近に感じておく必要があると思います。

 

楽天ポイント投資はとても簡単に投資について学べると思ったので、学生や投資を始めようと思っている人にもおすすめです。

 

投資に興味がある方はやってみてはいかがでしょうか。

 

ではまた!