現役高校生の雑記ブログ

サイクリングと植物を育てることと副業を考えるのが大好きな現役高校生です。高校生だからこそ発信できることも発信します!

ロホホラ アガべの実生に初めて挑戦してみた。

みなさんこんにちは!

 

現役高校生ブロガーのたろーぽんです。

 

 

今回は多肉植物のロホホラとコピアポア、アガベを実生したので紹介します。

 

その前にロホホラとアガベについて少し解説したいと思います。

 

ロホホラは夏型のサボテンでとげの代わりにもふもふした毛がついています。

 

下の写真は我が家のロホホラの鳥羽玉です。

もふもふがたまらないですね!

f:id:taropon_blog:20220714224334j:image

次にアガベを紹介します。

 

こちらも夏型の植物で、長いとげや爪がかっこよくて魅力的です。

 

こちらも我が家のアガベを紹介します!

f:id:taropon_blog:20220714225542j:image

品種は吉祥冠錦です。

美しいフォルムですね!

 

 

前置きが長くなりましたね笑

では早速本題に入っていきたいと思います。

 

まず、種を蒔いた3/13の様子です。↓

腰水をして、百均のタッパーに入れて蓋をしました。

f:id:taropon_blog:20220714230802j:image

 

 

 

 

次に4/8の様子です。↓

烏羽玉が20個中10個発芽しました。

半分発芽してくれたので、元気に育って欲しいです。

一方翠冠玉は一つも発芽していないのでまず発芽してほしいなぁ

雑草ぽいのが生えていますね笑

f:id:taropon_blog:20220714231303j:image

そして、この日についにアガべの笹の雪の種を蒔きました

 

そして約一週間後の4/15の様子です↓

20粒購入しましたが、25粒くらい入っていました

そのうち20粒発芽していました。

もしかして、今回は成功の予感⁉︎

f:id:taropon_blog:20220714232301j:image

 

 

同時進行中のロホホラの4/15の様子です。↓

烏羽玉が20個中15個発芽していました。

翠冠玉は5個発芽していました。

ついに発芽です!

f:id:taropon_blog:20220714232254j:image

 

 

 

 

5/15のアガべの笹の雪の様子です↓

22個くらい元気に発芽して育っています。

2枚目の葉が展開してきた株もあり、現時点では絶好調だと思います。

今後が楽しみですね!

f:id:taropon_blog:20220714232258j:image

 

 

 

今回は多肉植物のロホホラとアガベの実生についてブログに書いてみました!

 

実生のいいところは、誕生するところから面倒を見れる点だと思います。

 

それだけ時間がかかりますが、愛着もわきますよね!

 

これからも実生にチャレンジしていきたいと思います。

 

また進展があったらブログでも報告しますね!

 

 

ではまた!